「ほっ」と。キャンペーン

PTC


おひさしぶりでございますm(--)m
先週は、行事の多いまたまた楽しい一週間でした♪
ひっさしぶりに PCを開きましたよ。
また、綴っていきます。
(はい。迷惑メールもたんまりたまっておりました)


++月曜日++
5年生は総合の学習で、田植え、稲刈りを体験しました。
先週子供たちは、わらうちやできたお米の試食(家にも持ってかえってくれました)。
そんな5年生のPTCは みんなでわらうちをしたのを使ってしめ縄づくりをやっています。
d0109551_1384366.jpg

地域の方3名にお越しいただき しめ縄づくりの指導をうけました。
いろんなお話も伺って、
母親なのに、こんなことも知らないのかと反省もしながら・・・デス。

今年で10回目といわれる方もいらして 本当にありがたいなぁと。感じました。
役員さんと、各クラスのお手伝いさんがあつまり講習会が開かれました。
ねじりながらあむ作業は、なかなか・・・
Sさんは、「田舎で育ってよかったと思うのはこのときくらいよ~」
なんて、すらすらあんでおられ 感動しました!!

++翌日火曜日++
体育館へ集合して、コドモたちと参加できる親のみなさんで、
班にわかれてしめ縄づくりをしました。

こどもたちと一緒にワイワイと。
とっても楽しかったです♪
私もそうですが、
ユウカは先生やお友達にほんと恵まれています☆
クラス全員で 写真撮影~。
またまたオモイデが増えました。

ユウカが作ったしめ縄。
早速、夜、ばあちゃんに「しめ縄は買わんでね。」と電話していました。

d0109551_132953100.jpg


夫婦円満、家族健康の願いがこめられている しめ縄。。。
いろんな思いを感じた二日間でした。

こんなにたくさんの人数分の準備をされた 
役員さんありがとうございましたm(--)m

[PR]

by jun_jun-k | 2009-12-23 13:27 | こどものこと