「ほっ」と。キャンペーン

秋ですね

すっかり朝晩は空気が冷たくなり、秋だなぁ・・と感じる日々です。

10月にはいり、小学校は運動会。
今年は、プールの新設があり(以前は屋上にプールがありました)
校庭も狭くなってしまいました(泣)
耐震工事の関係もあり、今年は、親子でオベントウも一緒に食べることができず、
正直いろんな意味で残念な運動会でした。

りょうたは、応援団になって休憩時間+朝はすべて応援の練習という日々でした。
5年は毎年恒例のソーラン。センターに選ばれ力強い踊りを披露してくれました。
選手リレーにも選ばれ、(ちょっとこれには!ビックリしたのですが・・・)がんばりました。

ほのは、徒競走で2番だったことが悔しかったようで、早速来年はがんばるんだと闘志をもやしておりました。
おどりはやっぱり2年生。とってもかわいかったです。

翌日の代休には、おにぎり作って4人で「もみのき森林公園」へ。。。。
平日だったので、もちろん人もいなくて自由にあそべました。
つい2~3日前急に自転車に乗れるようになったほの。
家のまわりは平地なので「坂道」を運転することはありません。
なので、ブレーキのかけ方がほんとにへたっぴなんです。
今日は「坂道」の練習ができて終始えがおで暴走してました。
まてぇ~!!
d0109551_11591376.jpg

もちろん優花はフツウに学校で授業をうけてますよ。

金曜日には、「あゆみ」わたし。
翌日から「秋やすみ」といってもフツーの連休でしょ。

3連休初日は、りょうた・ほののブロック大会、ゆうかは練習試合へ。
りょうたの方にパパに行ってもらい、ほのの方へ私が・・・
O小学校のきれいなこと!
体育館もひろくてとってもうらやましかったです。
男子は1勝1敗。
りょうた達には6年生がいないので、なかなか勝てる試合はありません。
が、逆転勝ちだったみたいで「あきらめない事」を身にしみてわかったのではないかな。
女子は2敗でした。
2年生はほの一人の参加だったのですが、試合にだしてもらいました。
今は、たのしくて仕方ない時期なので、コートを走ってるだけでにこにこしてます。

連休中日は、ゆうかの新人戦(区大会)。
私は仕事でパパに応援に行ってもらいました。
3年生は先月の県総体(3位入賞おめでとうございます!)で引退されました。
新チームとしての大会。
やはり2年生の上手さはダントツだったようで、パパはまた感動してました。
体つきも、全然ちがいます。あんなにおっきくなってほしいです。
ゆうかも何Qかつかっていただいたようでした。
夜は、もちろん反省会です。

3日めもひきつづき新人戦へ。
こちらは家族で応援にいきました。
昨日の反省がいかされ、やろうとする気持ちが見受けられよくがんばったと思います。
もちろん、ミスをつつけばきりがないですが・・・
毎回応援にこられているじいちゃんに、ぐちってしまったら
「そりゃ、2年生とくらべちゃいけんよのぉ・・・まだ1年生なんぢゃけ。いまからで~!」
って、ワタシラ夫婦はしかられました。

ゆうかはいろんな思いで、今の中学校を選んでいきました。
ほんとに毎日つかれては帰りますが、とってもとっても楽しいと言って帰ります。
見ていてもとってもタノシそうです。
中学3年間なんてあっという間・・・
くいの残らないように、勉強も部活もしっかりがんばってほしいと願うばかりです。

そんな秋やすみ。バスケ三昧でおわった我が家です。

d0109551_1241958.jpg

[PR]

by jun_jun-k | 2011-10-11 12:04 | こどものこと