「ほっ」と。キャンペーン

忍 忍 !

d0109551_12311813.jpg

(ほのが切りました)


社会見学の季節です。
広島平和公園も、小学生が乗ったバスがたーくさん停まっています。
先日、わがやの小学生2人も社会見学・自然体験学習に行ってきました。

2年生のほのは、恒例の広島市森林公園へ「忍者修行」へ・・・
(1年生のときから、とっても楽しみしている授業なんです。)

「忍者でござる」道場で、修行してきました。
*壁のぼり *丸太渡り *縄くぐり *谷わたり *丸太きり 
*目隠し *弓矢 *とりでのぼり *カモフラージュ *つりばし渡り 
いっぱい 話してくれて 興奮しておりました。
昆虫館で、ちょうちょともたわむれてきたようです。

5年生のりょうたは、社会科の「自動車を作る工場」の学習のため、
広島ならでは!「マツダ自動車本社工場」へ行ってきました。
車好きの子供にはたまらないでしょうね。
りょうたは、得に話してくれなかったので、どうなんだ?
ちゃんと勉強してきたんだろうか・・・

中1ゆうかは、文化フェスティバルがありました。
初めての合唱祭でした。朝練、夕練、縦割り練習と取り組んでおりました。
発表の場も、体育館ではなく市内の立派なホールをかりての開催です。
合唱にはそれぞれのクラスカラーがでていました。
私は、お手伝いだったので3年生の歌がきけなかったのが残念でした。

ゆうかのクラスはほんとに元気満々!それがとっても合唱と かけ声にでていました。
毎日毎日、帰ってくると大きな声で歌っていて
「ちょっと~!静かにしんさい!」
が口癖になっていた私とパパでした。

なんと、学年優秀賞に選ばれました。
(担任の先生からは、「うちのクラスは音痴の子がちょっと多いので・・・ね・・・」
と、聞いていたので正直期待はしてなかったのです)

やったねぇ☆
これでクラスの団結力が深まっていたらいいな。。。


子供たちの楽しみな行事がまたまたあります。
来月早々、ふれあい参観日(バザー)です。

親は大変ですが・・・






××××××××××

(覚書)
ゆうか
11/14(月)自転車ゼロ当番8:10

りょうた
11/10(木)会議室10:00 
12/12(月)わらうち9:20
12/14(水)事前講習10:00
12/16(金)5年PTC しめなわ作り13:55

ほの
11/29(火)2年PTC サイエンスショー


××××××××××
[PR]

by jun_jun-k | 2011-10-31 12:31 | こどものこと