野外活動

今日は、参観日。
りょうたの授業がすんだら ゆうかの方へ・・・

5年生恒例行事 野外活動の説明会が体育館で行われました。

今年は、例年とはちがって

国立三瓶青少年交流の家 (HP)
夏休み中なのですが、1泊増えて3泊4日です。

日程表をみるだけで 楽しくなる予定に。
スクリーンをみながら、先生が説明してくださったのですが
コドモたちからは何度も喜びの拍手が・・・

もちろん、野活ならではの野外炊飯はありますが
コドモたちから大拍手があったのは  
夕食は バイキング と伝えられたとき!
(めっちゃ食べるんだろうな~)
夜も、ナイトウォーターに、天体観測。(天気だといいね。)
三瓶山の登山は、子供たちだけで登るそうです。(もちろん、途中途中には先生がいらっしゃるみたいです)
少年交流の家からの要望で「こどもたちだけで」とのこと。
最後、山頂についた達成感をなかまで味わってほしいからみたいです。

自主性、社会性をはかり、友達といっしょに自然を体でいっぱい感じてほしいな~。

説明会のあとは Hさんと歩いていける ミカGrand Cafeへ・・・
お客様でいっぱいでした!ミカさん、大忙しです。
「近くにキャンプ場があったし、こっそり行っちぁう??」って
ひそかにたくらんでいる母二人なのでした。

d0109551_17345786.gif


今日は、大好きなジャッキーのお誕生日♪ バースデイパーティ
[PR]

by jun_jun-k | 2009-06-24 17:35 | こどものこと