カテゴリ:こどものこと( 96 )

ミニバス

ほのの練習試合??

今、自分にできることを、精一杯プレイで表してます。

そんな背中から
元気をもらえます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

d0109551_8324324.jpg

[PR]

by jun_jun-k | 2012-07-20 08:29 | こどものこと

今年最後の練習。

d0109551_428376.jpg


ミニバス、今年最後の練習でした。
男子は、新しいユニホームができ新年からは、キリリとがんばってほしいです。まず部員を増やそう!

女子は、20数名にまでふえ、大所帯になりました。
年明けには6年生大会があります。悔いの残らない試合にしようね。

[PR]

by jun_jun-k | 2011-12-28 20:28 | こどものこと

-

d0109551_823338.jpg

d0109551_823366.jpg


全関西はじまりました!

第29回
全関西中学生
バスケットボ-ル交歓大会

2011/12/27~29

[PR]

by jun_jun-k | 2011-12-27 11:23 | こどものこと

挑戦

d0109551_1501321.jpg

12月に入り、

優花は 「挑戦」 していることがあります。

学校の練習が終わってから その練習はあります。

会場も毎回違って、保護者の方々と連絡をとりあいながら送り迎えをする週末。。


結果はどうなるかわからないのですが、

とても いい経験をさせてもらっています。

一生懸命が伝わります。

バスケットボールを通して、技術習得だけでなく

目にみえない 大切なこと も習得してもらえたらと願います。

[PR]

by jun_jun-k | 2011-12-25 22:47 | こどものこと

わらうち

d0109551_1650032.jpg

写真は、わらすきの様子。
5年生社会でお米の勉強をします。
PTCもそれにからんだ「しめなわづくり」が毎年恒例行事です。

田植え→稲刈り→そして今回のわらうち。
今年は、5年生の学級委員なので
春から、役員は田んぼや学校へよく行ってます。
(ほんと、段取りが大変です)

今日は5クラスが30分ずつ、わらすきとわらうち体験をしました。
地域のおじいさんに来ていただき 指導してもらいました。
親子で貴重な体験ができました。

あさっては、お手伝いのお母さんたち40名+役員のしめなわ講習会です。
実際に、しめなわをつくりま~す。

[PR]

by jun_jun-k | 2011-12-12 17:50 | こどものこと

ゆたんぽでほっこり

d0109551_1058299.jpg


NIMESのあったか湯たんぽ
ほっこりカワユさと、心地よいアッタカさで、取り合いになってる我が家です。


インフルエンザ猛威をふるっております!!
ほののクラスは月曜日から学級閉鎖中・・・(その他続出)
土日でほのの熱はおちつきました。(ご心配いただきありがとうございました。)
昨日から退屈すぎて、なわとびばっかりしてます(笑)

りょうたは今日から学校へ・・・
ゆうかは、熱がでても食欲旺盛!
あっという間に下がりましたが、治癒証明もらうまではね。。。

親は薬を間違えないか、ヒヤヒヤで・・・
つかれます。

みなさまも
お気をつけください~!!

d0109551_11235789.gif

[PR]

by jun_jun-k | 2011-12-01 10:58 | こどものこと

忍 忍 !

d0109551_12311813.jpg

(ほのが切りました)


社会見学の季節です。
広島平和公園も、小学生が乗ったバスがたーくさん停まっています。
先日、わがやの小学生2人も社会見学・自然体験学習に行ってきました。

2年生のほのは、恒例の広島市森林公園へ「忍者修行」へ・・・
(1年生のときから、とっても楽しみしている授業なんです。)

「忍者でござる」道場で、修行してきました。
*壁のぼり *丸太渡り *縄くぐり *谷わたり *丸太きり 
*目隠し *弓矢 *とりでのぼり *カモフラージュ *つりばし渡り 
いっぱい 話してくれて 興奮しておりました。
昆虫館で、ちょうちょともたわむれてきたようです。

5年生のりょうたは、社会科の「自動車を作る工場」の学習のため、
広島ならでは!「マツダ自動車本社工場」へ行ってきました。
車好きの子供にはたまらないでしょうね。
りょうたは、得に話してくれなかったので、どうなんだ?
ちゃんと勉強してきたんだろうか・・・

中1ゆうかは、文化フェスティバルがありました。
初めての合唱祭でした。朝練、夕練、縦割り練習と取り組んでおりました。
発表の場も、体育館ではなく市内の立派なホールをかりての開催です。
合唱にはそれぞれのクラスカラーがでていました。
私は、お手伝いだったので3年生の歌がきけなかったのが残念でした。

ゆうかのクラスはほんとに元気満々!それがとっても合唱と かけ声にでていました。
毎日毎日、帰ってくると大きな声で歌っていて
「ちょっと~!静かにしんさい!」
が口癖になっていた私とパパでした。

なんと、学年優秀賞に選ばれました。
(担任の先生からは、「うちのクラスは音痴の子がちょっと多いので・・・ね・・・」
と、聞いていたので正直期待はしてなかったのです)

やったねぇ☆
これでクラスの団結力が深まっていたらいいな。。。


子供たちの楽しみな行事がまたまたあります。
来月早々、ふれあい参観日(バザー)です。

親は大変ですが・・・






××××××××××

(覚書)
ゆうか
11/14(月)自転車ゼロ当番8:10

りょうた
11/10(木)会議室10:00 
12/12(月)わらうち9:20
12/14(水)事前講習10:00
12/16(金)5年PTC しめなわ作り13:55

ほの
11/29(火)2年PTC サイエンスショー


××××××××××
[PR]

by jun_jun-k | 2011-10-31 12:31 | こどものこと

秋ですね

すっかり朝晩は空気が冷たくなり、秋だなぁ・・と感じる日々です。

10月にはいり、小学校は運動会。
今年は、プールの新設があり(以前は屋上にプールがありました)
校庭も狭くなってしまいました(泣)
耐震工事の関係もあり、今年は、親子でオベントウも一緒に食べることができず、
正直いろんな意味で残念な運動会でした。

りょうたは、応援団になって休憩時間+朝はすべて応援の練習という日々でした。
5年は毎年恒例のソーラン。センターに選ばれ力強い踊りを披露してくれました。
選手リレーにも選ばれ、(ちょっとこれには!ビックリしたのですが・・・)がんばりました。

ほのは、徒競走で2番だったことが悔しかったようで、早速来年はがんばるんだと闘志をもやしておりました。
おどりはやっぱり2年生。とってもかわいかったです。

翌日の代休には、おにぎり作って4人で「もみのき森林公園」へ。。。。
平日だったので、もちろん人もいなくて自由にあそべました。
つい2~3日前急に自転車に乗れるようになったほの。
家のまわりは平地なので「坂道」を運転することはありません。
なので、ブレーキのかけ方がほんとにへたっぴなんです。
今日は「坂道」の練習ができて終始えがおで暴走してました。
まてぇ~!!
d0109551_11591376.jpg

もちろん優花はフツウに学校で授業をうけてますよ。

金曜日には、「あゆみ」わたし。
翌日から「秋やすみ」といってもフツーの連休でしょ。

3連休初日は、りょうた・ほののブロック大会、ゆうかは練習試合へ。
りょうたの方にパパに行ってもらい、ほのの方へ私が・・・
O小学校のきれいなこと!
体育館もひろくてとってもうらやましかったです。
男子は1勝1敗。
りょうた達には6年生がいないので、なかなか勝てる試合はありません。
が、逆転勝ちだったみたいで「あきらめない事」を身にしみてわかったのではないかな。
女子は2敗でした。
2年生はほの一人の参加だったのですが、試合にだしてもらいました。
今は、たのしくて仕方ない時期なので、コートを走ってるだけでにこにこしてます。

連休中日は、ゆうかの新人戦(区大会)。
私は仕事でパパに応援に行ってもらいました。
3年生は先月の県総体(3位入賞おめでとうございます!)で引退されました。
新チームとしての大会。
やはり2年生の上手さはダントツだったようで、パパはまた感動してました。
体つきも、全然ちがいます。あんなにおっきくなってほしいです。
ゆうかも何Qかつかっていただいたようでした。
夜は、もちろん反省会です。

3日めもひきつづき新人戦へ。
こちらは家族で応援にいきました。
昨日の反省がいかされ、やろうとする気持ちが見受けられよくがんばったと思います。
もちろん、ミスをつつけばきりがないですが・・・
毎回応援にこられているじいちゃんに、ぐちってしまったら
「そりゃ、2年生とくらべちゃいけんよのぉ・・・まだ1年生なんぢゃけ。いまからで~!」
って、ワタシラ夫婦はしかられました。

ゆうかはいろんな思いで、今の中学校を選んでいきました。
ほんとに毎日つかれては帰りますが、とってもとっても楽しいと言って帰ります。
見ていてもとってもタノシそうです。
中学3年間なんてあっという間・・・
くいの残らないように、勉強も部活もしっかりがんばってほしいと願うばかりです。

そんな秋やすみ。バスケ三昧でおわった我が家です。

d0109551_1241958.jpg

[PR]

by jun_jun-k | 2011-10-11 12:04 | こどものこと

ふれあい参観日

今日は、ふれあい参観日でした。
この日までの準備、保護者はがんばってました

d0109551_23353985.jpg

創立40周年ということで、生徒ひとりひとりがメッセージを書き、風船につけてとばしました。
数日後、お返事が届いたそうです。(スゴ!!)

d0109551_2337174.jpg

ミニバスブース、ジュースコーナー即完売!
フリースローコーナーも、充分なくらい子供たちが参加してくれました!
終了時間までに、景品もなくなってしまって・・・
保護者のみなさん、子供たちのおかげで無事成功におわりました。

[PR]

by jun_jun-k | 2010-11-06 23:34 | こどものこと

りっちゃんのサラダ

一年生のお子さまをお持ちの方は、一回は作ってくれたことがあるでしょう、サラダ。

いま、国語「サラダでげんき」真っ最中のほの。

「作りたい!」と突然いいだし、家族で買い物。

我が家のりっちゃんのサラダはこんな感じになりました(^^)


d0109551_9465535.jpg


きょうだい三人で、ああでもないこうでもないと 作ってくれました。

ごちそうさま~!

[PR]

by jun_jun-k | 2010-10-30 22:44 | こどものこと