カテゴリ:こどものこと( 96 )

ほのの楽しみ♪


d0109551_1371670.jpg

少しずつ、マフラーを作ってるみたいです。
この時間が 毎日たのしいんだって。

[PR]

by jun_jun-k | 2010-01-15 01:38 | こどものこと

おつかれさまぁ

d0109551_8403532.jpg


2009.1.10
K小学校にて 6年生大会。

みっち~&ボス おつかれさまでした!!

卒業までは 練習にきてね☆

[PR]

by jun_jun-k | 2010-01-13 08:41 | こどものこと

PTC


おひさしぶりでございますm(--)m
先週は、行事の多いまたまた楽しい一週間でした♪
ひっさしぶりに PCを開きましたよ。
また、綴っていきます。
(はい。迷惑メールもたんまりたまっておりました)


++月曜日++
5年生は総合の学習で、田植え、稲刈りを体験しました。
先週子供たちは、わらうちやできたお米の試食(家にも持ってかえってくれました)。
そんな5年生のPTCは みんなでわらうちをしたのを使ってしめ縄づくりをやっています。
d0109551_1384366.jpg

地域の方3名にお越しいただき しめ縄づくりの指導をうけました。
いろんなお話も伺って、
母親なのに、こんなことも知らないのかと反省もしながら・・・デス。

今年で10回目といわれる方もいらして 本当にありがたいなぁと。感じました。
役員さんと、各クラスのお手伝いさんがあつまり講習会が開かれました。
ねじりながらあむ作業は、なかなか・・・
Sさんは、「田舎で育ってよかったと思うのはこのときくらいよ~」
なんて、すらすらあんでおられ 感動しました!!

++翌日火曜日++
体育館へ集合して、コドモたちと参加できる親のみなさんで、
班にわかれてしめ縄づくりをしました。

こどもたちと一緒にワイワイと。
とっても楽しかったです♪
私もそうですが、
ユウカは先生やお友達にほんと恵まれています☆
クラス全員で 写真撮影~。
またまたオモイデが増えました。

ユウカが作ったしめ縄。
早速、夜、ばあちゃんに「しめ縄は買わんでね。」と電話していました。

d0109551_132953100.jpg


夫婦円満、家族健康の願いがこめられている しめ縄。。。
いろんな思いを感じた二日間でした。

こんなにたくさんの人数分の準備をされた 
役員さんありがとうございましたm(--)m

[PR]

by jun_jun-k | 2009-12-23 13:27 | こどものこと

へんてこな会話

ほの:    りょうちゃん なんさいかいね?
りょうた:  9才よ
ほの:    え~?りょうちゃん8さいみたいなかお しとるよ。
りょうた:  ほんま? どこらへんが?
ほの:    (りょうたのお顔の前で 八の字を 書く) 
       このへんがね。


へんてこな質問をする妹に マジメにこたえる兄。

車の中での 二人の会話に
パパと大笑いしました。

へんてこな話をする 子供たちは 夫婦の癒しです。


d0109551_212518.jpg


明日は、ねえさんの送別会です.
寂しくなります・・・

[PR]

by jun_jun-k | 2009-12-07 21:25 | こどものこと

コドモ トールペイント


イベントの準備で、なんやかんやとバタバタしておりますが、
夕方、ユウカとリョウタをミニバスに見送ったあと、
ホノを佐伯区民センターへ・・・
なんとか、間にあいました。
第23回 キャロットファーム手作りマーケット
d0109551_79339.jpg
今回も、Y先生のもと。
Yっさん! 褒めちぎりのご指導 ありがとでした。
d0109551_710282.jpg
リボンをつけてもらってホノご満悦。
毎回、圧倒される 先生の作品!!
今回は、マドレーヌちゃんでした。
すごすぎるぅ~!!
d0109551_711758.jpg
毎回、いろんなキャラクターを準備してくださいます。
ほのが書いた アカルン♪
ワタシも名前知らなかった人のひとりです・・(はっはっはっ)

[PR]

by jun_jun-k | 2009-11-22 07:17 | こどものこと

ありがとう。

d0109551_1656100.jpg

6年生の男の子らが
修学旅行のおみやげを家族分や、姉弟妹分くれました。
なんと かわいい子たちだ~。
「5人家族なのに、中途半端な数ですみません・・」と、ひとこと添えてくれたSくん。
おこづかいだってたくさん持っていけないのにねぇ。
その気持ちがなんとも嬉しいです。
アリガトウゴザイマシタ
ほんの気持ちをお返しに。

[PR]

by jun_jun-k | 2009-11-12 01:10 | こどものこと

無事・・・

音楽交換会、おわりました。
時期が時期だけに、
消毒をしないと体育館に入れないという厳重体制でした。
マスクをして、二人をつれていきました。

d0109551_19653.jpgユウカは緊張もしていたのでしょうが、たのしそうに歌ってました。
中学生の、吹奏楽には圧倒されました。さすがです!!
地域の方の発表でハーモニカ演奏があったのですが
知ってる曲がながれると、
いろんなところから 手拍子や歌声がきこえてきて とってもよい雰囲気でした♪
ほのは、後ろで踊ってました。(ビデオにちゃっかり映ってます^^)

地域の方、小学校、中学校の保護者の方々に支えられて開かれる行事のひとつです。
このくらいの時間なら、マナーの勉強にもなるし 歌や楽器の音にふれることができて
いいな。
来年は、りょうたが参加できます。
「ピアノ伴奏してくれたら 嬉しいな。」って
耳元で言っておきました(笑)

[PR]

by jun_jun-k | 2009-10-24 23:39 | こどものこと

LaQ

d0109551_21194344.jpg


りょうたとほのが はまってますっ!!

LaQ!

パズルタイプのブロックです。
平面形から立体形まで、想像力でなんでも作れるんです。
つなげる時、はずす時の「かちっ!」の感覚がやった人にしかわからない 快感ブロックなのです。

はじめは、この箱のとおりティラノサウルスからでしたが、
d0109551_21225588.jpg
 
いろんなものをつくりだし、
d0109551_21231512.jpg

めがねまでつくっちゃいました。

ほのも、まずは平面形からはいっていきました。
今では、リングや、だいこんすりきまでつくっちゃいます。

d0109551_21265259.gif

LaQのHPはコチラから
いろんな人の作品には目からウロコ!!

[PR]

by jun_jun-k | 2009-10-18 21:28 | こどものこと

最後の運動会!

d0109551_20505042.jpg

心配していた天気でしたが、運動会日和になりました
ほの、最後の運動会です。
アットホームな保育園なので、入場も毎年変わっていて楽しみのひとつ。
ほのたち年長さんは 2つの大長縄跳びを披露してくれました。

かけっこも 一番になるんだとずっとはりきっていて、
ゆうかとりょうたにスタートのコツを聞いては、ひそかに練習されていました(笑)
そのおかげと、saoちゃんの祈りのおかげでいちばんになれました(^^)

親子競技では ゆずの曲で一緒に踊り、そのままバルーンを。
年長、年中競技では、平均台、なわとび、鉄棒でさかあがり、マット運動をこなしていき、
練習も大変だった、年長競技の組み体操。キセキの曲をバックに行うのでじ~んときてました。
しかも今日は、いちばんのできだったようで、
終わったときには、担任の先生と園長先生は子供たちの前でわんわん泣いておられました。
もちろん、それをもらい泣きしてしまいましたが。。。
先生の厳しい声のなか、練習してるところをたまたま見かけたコトがあったので余計にです。
よくがんばったと思います。

先生お手製のメダルをひとりずつもらって
半日でしたが、なかみの濃い 運動会でした。
終わって、ほのの感想は、
「また、運動会でたい~!!」
でした。

d0109551_2232448.gif

[PR]

by jun_jun-k | 2009-10-17 20:50 | こどものこと

大量の写真。

d0109551_11255492.jpg


ゆうかが、8/24-27まで行っていた 野外活動の写真を持ってかえりました。
3泊4日だったので、写真もすごい量です・・・
三瓶山頂から先生が撮られたと思われる くも の写真があまりにステキで購入。

どのお顔をみてもイキイキした表情なので、楽しかったんだろうなぁとあらためて思いました。

先日あった、運動会。
5年生になってやっと参加できるようになった選手リレー。
かなりプレッシャーになってたみたいだけど3人抜き!!大健闘でした。
男子のほうでは、今年はミニバスメンバーがたくさん出ていたので、
わが子のように大声で応援でき、パパも思わず、ビデオをまわしたのでした。

コドモたちの一生懸命な顔を見るのは 本当に嬉しい!!

明日から、短い秋やすみです。。

d0109551_1617337.gif

2009.10.10.sat.
第10回 ちいさな街のカントリーマーケット in 岡山ドーム  
(盛りだくさんの出展ブース情報は コチラ )

詳しくは、 trois liaison 岡山 からお知らせいたします。
youちゃんmaiちゃんにも参加してもらいます。(毎回アリガトウ♪)

10:00~15:00
会場:岡山ドーム
住所:岡山市北長瀬表町1-1-1
TEL:086-8050-8883
d0109551_9493083.gif無料駐車場完備 

d0109551_9494513.gif先着1000名様に粗品進呈
(豪華賞品を 早い方から選んでいただけます)

d0109551_9495992.gifお買い上げ¥3000以上の方に粗品進呈(各ブースにて10ケ限定)無くなり次第終了


今回も、試合でいけません(泣)
neboちゃんほか スタッフのみなさん、宜しくお願いします!

[PR]

by jun_jun-k | 2009-10-08 22:25 | こどものこと