「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こどものこと( 96 )

夏 満喫中 \(^0^)/   其の二

d0109551_131273.jpgd0109551_1304851.jpg








ゆうか

親戚のおうちへお泊り。

社会人2年目のおねえちゃんと、
いとこのyumiと
sogo クラフトワールドでの 
手づくり教室にて ミニパフェストラップづくりの体験を。。

その後 樹脂ねんどや 資材を 購入してもらい 
ずーーーーーーーっと 製作していたそう。
迎えに行ったら
「夜中2時まで やったんよ~!」
ってウレシそうに、言ってました。

Mねえちゃん、Yちゃん、お世話になりました。

りょうたや ほのへお土産や
おばちゃんにあげるの。
Kちゃんや Mちゃんの。

ストラップや、アクセ。
ミラーのデコなどなどと ま~たくさん作っておられました。

工作として学校へ持っていくぶんが残るといいね~

「ゆうかちゃんだけいいな~」と ぼやく ほの。
はい、はい。
おうちでクラフトワールド♪

りょうたは、工作途中の製作のつづきね。
ほのは

d0109551_1481889.jpg


キッドをつかって ストラップや シビッツ作り。
これで、少し気持ちもおちつきました。
やれやれ・・・ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

mako2さんからメールをもらった日。
ちょうど、姉の家にお泊りさせてたので、速攻で姉にメール。
6人つれて行ってもらいました。
d0109551_1562064.jpg

左:ほの   右:ゆうか

初、ステンド体験した 5年生のゆうかとはやと。
かなり、楽しかったようです。。。

mako2さん ありがとね~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


d0109551_23104.jpg

サンルート広島15F
VIALEにて開催された
kids 料理教室♪

ゆうかは、登校日だったので断念・・・
りょうたと、お友達などなど1年生~6年生を誘って参加。
結局総勢20名近くのチビッコと母があつまりました。

自己紹介したり
野菜のクイズやイタリア語なんて覚えたり。 

コドモにも人気! 満点ママでは火曜日出演の 谷口シェフ のもと
ライスコロッケと、ジェラートをつくりました。

途中時々覗きにいったのですが、
ほんと 楽しそうでした。

各自作った ライスコロッケのほかに、
お昼にはパスタもピザも いただいてました。
もちろん、ジェラートもね☆
そして お土産つき。(これは私が嬉しかった♪)

感想を聞くと、
「美味しかった!」
「来年もまた行く~!」
だそうです。

作ること以外にも、人前で話すなんてなかなかできないので
またよい経験をさせてもらいました。
りょうちゃん、覚えてるうちにおうちで作ってね☆

急な誘いにもかかわらず 
参加してくれた コドモたちありがとうございました。


ママのお料理教室も開催予定です。
詳しくは、 コチラ   まで・・・

[PR]

by jun_jun-k | 2009-08-21 01:32 | こどものこと

たなばた

 
d0109551_320109.jpg
 ケーキやさんになりたいです
d0109551_3202120.jpg


d0109551_3302923.gif


d0109551_331247.jpg


もう少しで、おとまりほいく です。

ドラム缶風呂に、ピザづくり・・・

楽しみだねぇ~♪


++りょうたのひとこと++

ほの、だいじょうぶ?
りょうたがついていったげようか?


[PR]

by jun_jun-k | 2009-07-07 03:21 | こどものこと

野外活動

今日は、参観日。
りょうたの授業がすんだら ゆうかの方へ・・・

5年生恒例行事 野外活動の説明会が体育館で行われました。

今年は、例年とはちがって

国立三瓶青少年交流の家 (HP)
夏休み中なのですが、1泊増えて3泊4日です。

日程表をみるだけで 楽しくなる予定に。
スクリーンをみながら、先生が説明してくださったのですが
コドモたちからは何度も喜びの拍手が・・・

もちろん、野活ならではの野外炊飯はありますが
コドモたちから大拍手があったのは  
夕食は バイキング と伝えられたとき!
(めっちゃ食べるんだろうな~)
夜も、ナイトウォーターに、天体観測。(天気だといいね。)
三瓶山の登山は、子供たちだけで登るそうです。(もちろん、途中途中には先生がいらっしゃるみたいです)
少年交流の家からの要望で「こどもたちだけで」とのこと。
最後、山頂についた達成感をなかまで味わってほしいからみたいです。

自主性、社会性をはかり、友達といっしょに自然を体でいっぱい感じてほしいな~。

説明会のあとは Hさんと歩いていける ミカGrand Cafeへ・・・
お客様でいっぱいでした!ミカさん、大忙しです。
「近くにキャンプ場があったし、こっそり行っちぁう??」って
ひそかにたくらんでいる母二人なのでした。

d0109551_17345786.gif


今日は、大好きなジャッキーのお誕生日♪ バースデイパーティ
[PR]

by jun_jun-k | 2009-06-24 17:35 | こどものこと

にちようび

今日も、O小学校を迎えての練習試合でした。
全関西予選が近いため、コーチは他校との連取試合をたくさんくんでくださっています。
ザンネンながら、今年度女子は部員数が少ないので公式登録はしていません。
3月に6年生が引退した後、人数は減り試合にはでれますが、交代のできない子供たちをみて、
かわいそうすぎて・・・
今年の女子は、人数あつめ+個々のレベルupを目標に・・・
ミニバスしたい女子~!いませんか~!

それをよそに、男子はあれよあれよという間に19人!!の大所帯になってます。
(さらに、増える予定・・・)
コーチの激もとびかいますが、
練習にマジメにとりくむ子は、ほんとみるみる上手になってます。
それぞれに目標をもってがんばってる子供たちをたのもしくなります。
親もがんばらなくっちゃね。
d0109551_17385957.jpg


ゆうか宛てに てがみと一緒にポストにはいっていました。
土曜日に作ってくれたらしい・・・
いつも仲良くしてくれてる KYOちゃん、ありがとね。

[PR]

by jun_jun-k | 2009-05-31 23:01 | こどものこと

秋芳めぐり そのいち

話題がさかのぼってしまいますが・・・

唯一家族みんなが休みの日を一日とれた我が家。
「どこ行きたい??」ときくと
「キャンプー!!」とすぐ即答する子供たち!
大好きなキャンプ!の予定だったのですが
どうやら夜から雨の予報・・・テントの片付けがおもいやられる・・・
あわてて、ひげ仙人にキャンセルの電話を。
もし、雨がふってもさほど影響のない場所へ変更!!

高速1000円効果で、渋滞覚悟していたのですが、
渋滞に巻き込まれることもなく
目的地にはAM8:00着。
GWのみ8:30からの開門でした。
のびのびと生活している動物たちを見に・・・

おっきい!!
d0109551_14435942.jpg


ほかな動物を見る???
[PR]

by jun_jun-k | 2009-05-16 23:07 | こどものこと

わくわくのおうち

d0109551_20135774.jpg

d0109551_2015793.jpg
d0109551_20152261.jpg


d0109551_2016457.jpg


子供たち、大満足の 「わくわくのおうち」 でした。

キャロットファームのみなさん、D'sさん、お姉さん、コヨーテさん、

ありがとうございました。

cananちゃん、kunelさん、みいみにも会えました♪

momijiちゃん、moneちゃん、来てくれてありがと☆

[PR]

by jun_jun-k | 2009-03-30 20:15 | こどものこと

コドモのオキニイリ

d0109551_14183568.jpg


y&mにいただいた IKEA の うつわ。
コドモたちの オキニイリです。

「今日は、何いろつかう~??」
毎食 3にんで相談。

[PR]

by jun_jun-k | 2009-03-20 12:00 | こどものこと

たんじょうび

d0109551_825347.jpg


ほの、おめでとう!

ほんとうは、

いつまでもちっちゃなままで

いてほしい。のが願い。

春からは

そらぐみさん♪

いろんな事に挑戦して

元気なほのでね。

[PR]

by jun_jun-k | 2009-02-26 23:28 | こどものこと

さんかんび

ほのの自由参観日でした。
保育園では、たしかあまり参観日ってないんですね。
園長先生のおかげで、今年から保護者の声を聞いていただき
参観日をもうけてもらいました。
自由参観ということでお昼までの間いつ覗いてもよいという日

普段の様子を見ることができました。

そして、給食のじかん。
あたたかいごはんとおかずが運ばれ、おとうばんさんとかかりのお友達が配膳のおてつだい。
はこばれる間はしずかにじっと待っています。
教室のとなりはガラズ一枚で年少さんのクラスなのですが、待ってる姿勢は
あきらかに年中クラスとちがいます。
去年はこんなかんじだったんだろうな~。
成長がみられ、関心しました。
d0109551_16474786.jpg

                こどもたちの笑顔に癒されました。
d0109551_16543232.jpg


[PR]

by jun_jun-k | 2009-02-23 22:47 | こどものこと

やまととなおのはっぴょうかい


昨夜は晩御飯をたべてから、「ともチョコ」つくりをこどもたちといっしょに。。。

遅起きして今日は、甥っ子姪っ子の卒園新旧発表会を見にいってきました。
やまとは、もう卒園。なおは、まだまだ2歳児クラスですが、
毎年たのしみにしている発表会でした。

d0109551_9364176.jpg

ゆうかとりょうたは懐かしくおもいながら、
ほのは知った曲や劇があったので、一緒にうたい、ポニョの曲での合奏ではひそかに踊っていました。
d0109551_9352089.jpg

やまとは、参観日や行事といえば泣いていたので
今回どうなることかと思っていましたが
堂々と立派に発表していました。
本人ナミダがでなかったのは、たぶん最初で最後だったでしょう。
そんなことをおもいながら、私が泣いてました。
なおは、2歳のかわいらしさ万歳!!
いちごの衣装がとってもよく似合っていました。
帰ってからはビデオ鑑賞会。
なおは、ずっと自分のでた場面を「もういっかい!もういっかい!」
と催促しっぱなしでした。
ふたりともたくさん練習したんでしょうね。
おつかれさま。
d0109551_9475025.jpg

夜、おおきな声で本をよんでいたほの。
すわったまま、眠っておりました。
ほのも おつかれさま。

[PR]

by jun_jun-k | 2009-02-14 23:33 | こどものこと